森塾のバイトがブラックって本当?気になる塾講師バイトを徹底解剖!

塾講師のバイトがしたい…!

塾講師のバイトをお探しでしょうか?

 

学習塾ってとにかくいろいろなところがありますし、どこが良いのか悩む人も多いですよね。塾講師のバイト経験がなければ、どこも難しそうに思えてきてしまって不安になるのも当然です。

今回は、塾講師のバイトの中でも、個別指導塾で有名な「森塾」のバイトについて詳しく紹介していきたいと思います。

 

森塾は、学習塾事業の他に、教材の開発など、何かと教育分野に強い会社が運営をしています。

森塾に通ったことがない人でも、「名前は聞いたことがある」という場合も多いのではないでしょうか?それくらい学習塾の中では大手ということですね。

 

では、そんな森塾のバイトについて、今回は掘り下げていきたいと思いますので、興味ある人はぜひチェックしてみてくださいね。

森塾とは??

大手学習塾…とはいっても、具体的にどんな会社が運営していて、信頼できる職場なのか気になる人も多いですよね。名前だけは聞いたことがあっても、バイトしようと思っている企業ならより理解を深めておくのに越したことはありません。

 

森塾を運営するのは、株式会社スプリックスという企業になります。

冒頭でも触れたように、株式会社スプリックスは学習塾事業以外に、学習教材の開発など、教育に関する分野について総合的に事業を展開している企業です。

 

森塾は首都圏、新潟県などが中心に開校しており、教室数は全部で122室に及びます(2018年2月現在)。

 

森塾の教育スタイルは、徹底された個別指導です。先生1人に対して生徒は1人or2人なので、生徒さんにとっても分かりやすい、そして講師にとっても教えやすいスタイルをとっているのです。

森塾の仕事内容

森塾のバイトの仕事内容は、当然ですが塾講師として生徒さんに勉強を教えることが主な仕事になります。

 

「何も資格がないけど教えられるのかな?」

「バイト未経験だけど大丈夫?」

 

そう思う人も多いかもしれません。確かに塾講師って、ある程度教えることに慣れている人や、特別な資格を持っている人じゃないと務まらないように感じられる部分も大きいものです。

 

ですが、森塾は未経験の人でも大歓迎しているため、特に今まで塾講師の経験がなくても心配することはありません。当然資格なども必要ないので安心ですね。

 

というのも、最初の研修制度がしっかりしているためです。先輩が丁寧に教えてくれるのはもちろんのこと、誰でも教えやすくなれるようなテキストが充実しているようなんですね。

そのため、「塾講師デビューしたい!」という熱い思いがあれば、森塾は未経験でも受け入れてくれますよ。安心して塾講師としてのバイトライフが始められますね。

森塾のバイト時給とは?

塾講師のバイトは時給というよりも、1コマ(1授業)〇〇円といった給料の設定がされているパターンが多いです。

 

森塾も同じです。森塾は1コマ80分で、1コマあたりの時給は1500円~3000円です。未経験の人は大体1500円からスタートする感じですね。あとは能力や経験にもよって昇給していくといったところです。

 

もし1コマ1000円だった場合は、時給換算すると時給1000円のイメージになります。

 

ちなみに交通費もしっかりと支給してもらえます。また、学期ごとにちょっとしたボーナスも出るみたいで、このあたりにも少し期待したいですね…!

森塾のバイトをする際はスーツの用意が必要?

よく、塾講師のバイトを始める際はスーツの着用が必須と言われています。自分でスーツを用意しなければいけないのは大変ですし、毎回クリーニングに出したりするのもなかなか骨が折れますよね…。

 

ですが、安心しましょう。なんと、森塾ではスーツを用意する必要がないのです。

 

というのも、塾の方から制服を用意してくれるからです。白衣みたいなタイプのものですね。

なので、基本的にはどんな服装で出勤しても、上から制服を着ることになるので、何も問題はないということになります。遊びに行った帰り、学校帰りなどでも出勤できてしまうので、ありがたいですよね。もちろんスーツを用意する手間も省けます。

 

ただ、ある程度身だしなみは気をつけなければいけません。

私服で出勤OKだからと言って、金髪、ロン毛、髭、ピアス、ネイルなどの自由すぎるスタイルはNGが出てしまいます。(目立たない程度のアクセサリー、派手過ぎない染髪ならOKなようです)

 

バイトとはいえ、生徒を指導する立場だということは忘れないようにしましょう。保護者の方と会うことも多いため、そんなチャラチャラした先生が出てきたらクレームになってしまいますよね(^-^;

森塾のバイトの魅力とは?

では、こちらでは実際に森塾が掲げている「魅力」について紹介していきたいと思います。

とってもアットホーム♪

森塾の雰囲気はとてもアットホームなところが魅力だと言います。

なぜなら、ほとんどの塾講師のバイトさんが学生で、同じ世代の人が集まっている分、みんな仲良くなりやすいんですね。

 

「塾講師のバイトに来ている人はみんな堅そう…」そんな先入観に取られていませんか?

そんなことはありません!仲の良いバイトさん同士で打ち解けて、バイト終わりに飲みに行くこともよくあるそうです。

 

また、自由参加でバーベキューやボーリング大会なども頻繁に行われていると言います。

 

バイト同士仲良く楽しくやれること、これってかなりバイト自体をやることのモチベーションに繋がると思うんです。やっぱりせっかく働くなら楽しくないとやってられないですからね!

しかもバイト同士仲良ければ、ちょっと困った時にも相談ができたり、嫌なことを愚痴ったりなどもできるのでとても良いですよね。

 

他大学の友達もできるので、普通に大学と家の往復をしているよりも毎日が充実するはずです(^O^)

シフトに融通が利く!

森塾の良いところは、出勤するシフトにもあります。

基本的に希望のシフトを提出してシフトに入るので、都合に合わせて働くことが可能です。

 

学生は学校の方のテストもあるので大変ですよね。これを書いている私も、学生時代はテストとバイトの両立ができなくて困ったものでした…。なかなか「テストなので」と言ってバイトを休むことも難しくて、睡眠時間ばかりが削られてしんどかったなぁ…と。

 

ですが!森塾は基本的に自分の希望に合ったシフトで出勤することができるので、「自分のスケジュールとブッキングしてしんどい!」ということが起きません。

しかも週2日から働けるとのことで、シフトのしばりはかなり自由度が高いと言って良いでしょう。

森塾のバイトは他と掛け持ちできる?

森塾のバイトは掛け持ちOKです。

 

塾講師のバイトは拘束時間も短いことが多いので、他のバイトをしながらWワークでやっている人が非常に多くいるようですよ。森塾も同じです。

コンビニやファミレスなど、メインを別のバイトでやりながらプラス塾講師のバイトで稼ぐ…そういったパターンの人がたくさんいるとのことです。

 

シフトも融通が利くので掛け持ちがしやすいことも魅力の一つですね。塾講師のバイトだけじゃなくて接客のバイトもしたい!という人にはピッタリです。

 

バイト面接に受かるのはやっぱり高学歴の人?

塾講師のバイトを始める際に気になるのがやっぱり学歴ですよね。

 

「偏差値の高い大学に通ってないと落とされるのでは…」

 

そんな心配をしてしまうことでしょう。

 

ですが・・・

 

そんなネガティブな考えは捨ててください!!!

バイトの採否に、学歴は一切関係ありません。

 

ただ、大学生以外は基本的に大卒以上とされていることには注意しましょう。ただ、その際どこの大学を卒業しているかどうかは一切関係ないので、気にする必要はありません。

 

バイトの面接で重視するのは主に人柄と、一般的な学力があるかどうかです。

学力も高いものを求めているわけではありません。教える教科も得意なものを選択できるので、学歴・学力に関しては必要以上に気にすることはないでしょう。

森塾のバイトの評判ってどうなの?

森塾のバイトはどんな感じなのか、実際の評判が気になりますよね。

ちなみに森塾では、バイト採用のための専用サイトを公式に開設しています。

 

 

サイトでは実際に現役でバイトをしている先生の声が紹介されていますが、こちらでも一部を紹介します。

 

友達の紹介で、森塾で塾講師のバイトを始めましたが、学部は理系だし、レポートもいっぱいあるので、初めは週1~2日くらいのシフトでいいかなぁと思っていました。

でも、いざ授業をすると楽しくて楽しくてしょうがない!森塾は「先生1人に生徒2人」の指導形態なので、生徒との距離も近くて、勉強以外の話でも盛り上がっちゃいます笑

生徒と向き合う時間も長いから、成績が上がったり、志望校に合格したときの喜びは格別!生徒からも「ありがとう!」と言ってもらえ、やりがいをとても感じています!

 

引用:現役先生インタビュー|森塾

 

バイト講師はほとんど大学1、2年生なので、先生同士もすごく仲が良く、授業後はみんなで食事に行ったり、BBQやボーリングなど自由参加のイベントで盛り上がったり、とにかく楽しい職場です!先輩と後輩の壁もまったくないし、何でも気兼ねなく話せるアットホームな雰囲気ですね♪

 

引用:現役先生インタビュー|森塾

森塾が不祥事…?

ちなみに、「森塾 バイト」で調べると、賃金不払いなどのちょっとブラックな噂が出てくるのも事実です。森塾でバイトをするなら、このような事実も知っておいても良いかもしれません。

 

別指導塾「森塾」のアルバイト講師Aさんは8月24日、労働組合・個別指導塾ユニオンを通じて、運営会社の湘南ゼミナールに団体交渉を申し入れた。Aさんは私立大学1年の男子学生(19)で、今年3月から神奈川県内の教室で働き始めた。出勤するのは、ミーティングや準備のためにいつも授業開始の20分前。授業の合間や授業の後も、生徒の見送りやミーティング、報告書記入などが義務付けられている。1日6時間以上働く日もあるが、まったく休憩が取れない状態だ。日によっては15時頃から22時過ぎまで、何も食べずに働くこともあるという。

 

 授業をするには資料作成やコピーなどさまざまな準備が必要だが、授業時間以外に対しては給料が支払われていない。バイト代は授業1コマ80分当たり1500円だが、そうした不払いの時間まで入れて時給計算すると、「神奈川県の最低賃金を下回ってしまうのではないか」(総合サポートユニオン執行委員・青木耕太郎氏)という。

 

 小学生は1コマ45分授業だが、その賃金がいくらなのか、正式な契約書がないために正確にはわからない。「80分1500円から1分当たりのバイト代を算出して、その45分ぶんではないか」とAさんは話す。さらに、深夜割り増しがなく、補習授業へのバイト代も一部不払いになっているという。

 

「私自身が中学から高校まで4年間、森塾に通ったこともあって思い入れがあり、バイトを始めました。ブラックな実態に気づきましたが、やりがいを感じて働いています。友人にも声をかけ講師になった人もいますが、彼らに申し訳ない。私が辞めれば済む話でもなく、業界全体の労働条件を改善してほしい」(Aさん)

 

引用:賃金不払い、長時間休憩なし…あの有名塾、過酷労働を講師が告発!労基署も是正勧告|Bussiness Journal

 

なかなか強烈な内容でびっくりしますよね…。結果として労働基準監督署が是正勧告を行い、森塾側も労働環境の改善は行ったようです。

ただ、こんな内容を目にしてしまうと、「えっ…森塾でバイトして大丈夫???」と思ってしまいますよね。ですが、注目すべきは次に紹介する制度です。

安心塾バイト認証制度

森塾では、「安心塾バイト認証制度」というものを取得しています。

 

これは、公益社団法人・全国学習塾協会が、安心で信頼できる労働環境を用意している学習塾を認証する制度のことです。

時間外手当や、授業以外で生じた仕事の給料などをしっかりと保証している学習塾がこの「安全塾バイト認証」を受けられるそうなんですね。

 

つまり、第三者機関である全国学習塾協会が、「安心できる職場だよ」と認めているということになります。

おそらく上のような不祥事を受けて、労働環境を改善し、このような結果に至ったのでしょう。賃金不払いなどの不祥事は2015年のことですし、今ではすっかりホワイトなバイトとして周りからも認められているはずです。

まとめ

いかがでしたか?森塾のバイトは未経験でも安心して始められる、魅力がたくさん詰まっていますね。

 

初めてだからといってつらい思いをすることなく、周りの仲間にも囲まれながら楽しく塾講師デビューができそうです。

塾バイトを始めるなら、ぜひ森塾でスタートを切ってみてはいかがでしょうか?

 

chocomint

バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。