ベローチェは働きやすい?憧れのカフェバイトをチェックしよう♪

憧れのカフェバイト♪

あなたはどんなバイトに憧れますか?

 

若い世代に人気のバイトとして、カフェがよくあげられます。

カフェバイトって、確かにしているだけでちょっとオシャレ度が上がった気になりますよね。女子力・ファッションセンスなどが磨かれたような気分になれます。

 

昼間の日差しを浴びながら、落ち着いた雰囲気のお店で、コーヒーやパンの香りに包まれる・・・なんとオシャレな仕事なんでしょう…。

これを書いている私も、カフェバイトには一時期とても憧れておりました。カフェでバイトしているというだけで「へ~!おしゃれだね!」と言われることに憧れていました(笑)。

 

そんなカフェバイトですが、いざ応募するとなるとどこのお店が良いのか迷ってしまいますよね。

 

個人経営のお店はハードルが高く感じる人も多いかもしれません。確かにバイトに慣れていない人は、最初はチェーン店などに応募して、しっかりと接客のノウハウを学びたいですよね。

 

今回は、数あるカフェチェーンの中でも、カフェ・ベローチェのバイトについて紹介していきたいと思います。

ベローチェってこんなお店!

カフェ・ベローチェは株式会社シャノアールが展開する有名カフェチェーンです。

 

数あるカフェチェーンの中でも、ベローチェはセルフ式のカフェとして知られ、店舗数はグループ店も含めて200店舗近くに及びます。池袋などの都心を中心に多数店舗を展開しています。

ベローチェには定番のコーヒーを始め、おいしいサンドウィッチなど、フードメニューも充実しています。

 

ちなみに「ベローチェ」とはイタリア語で「迅速に」という意味です。迅速に素早く、お客様にコーヒーを届けることをベローチェはモットーにしているのです。

ベローチェではこんな仕事をする!

では、ベローチェのバイトでどんな仕事をすることになるのか、見ていきましょう。

ベローチェの仕事は主に、

 

  • キャッシャー
  • ドリンク
  • サンドウィッチ
  • フロア

 

この4つに分かれると言います。

 

では、それぞれ具体的にどんな仕事をするのでしょうか?バイト自体にそもそもなじみがない人は、上の仕事の羅列を見ただけじゃ、カタカナだらけで訳がわかりませんよね(^-^;

仕事内容をのぞいてみましょう。

キャッシャー

お会計のレジ業務を担当する仕事です。お客様の注文をしっかりと承り、間違いがないように代金の授受をする、大事な仕事になります。

 

直接とお客様と会話をするお仕事なので、笑顔で明るく対応することが非常に大切になってきます。

ドリンク

お客様が注文したドリンクを作る係ですね。出来立てをすばやくお届けするために、注文されたらお待たせすることなくおいしいドリンクを作ることが求められます。

 

最初は難しそう…と感じられるかもしれませんが、ドリンクを作る機械の操作方法は最初に徹底的に研修するので、覚えれば誰でもおいしいドリンクが作れるようになると言います。

自分であのベローチェのおいしいコーヒーを作っているなんて、なんだか胸が高鳴りますね。

サンドウィッチ

ベローチェのサンドウィッチは手作りなので、サンドウィッチづくりを担当するスタッフもいるのです。「バイトでもできるの?」と思ってしまいがちですが、これもドリンクと同じで誰でも覚えればおいしいサンドウィッチが作れるようになると言います。

 

最初は時間がかかっても、だんだん10分ほどでキレイでかつ美味しいサンドウィッチができあがるようになり、そういった成長もバイトの喜びの一つになるようですね。

フロア

お客様のテーブルやカウンターがあるフロアを巡回し、整頓・清掃を担当します。セルフサービスのカフェは、テーブルに座るのも、離れるのも、お客様のタイミング次第です。

だからこそ、フロア担当がしっかりとそのタイミングを見計らい、お客様が去ったあとのテーブルを綺麗にしておく必要があるのです。

ベローチェでバイトする時給はいくら?

ベローチェの時給は、店舗によっていくらか差は出ますが、平均して900円前後になります。飲食店としては平均くらいといったところですね。

都内の規模の大きいお店などでは、時給が1000円くらいになるところもあるようです。

 

また、一部の店舗のみですが、長時間勤務で時給がアップするキャンペーンを行っているところもあるみたいですね。

週30時間以上で時給50円アップなど、うれしい特典ですよね。50円の差は大きいものです!ベローチェのバイトに応募する際は、ぜひ募集要項をチェックしてみましょう。

ベローチェでバイトする際の身だしなみは?

ベローチェは比較的身だしなみには厳しいと言われています。

 

細かい規定はそれぞれの店舗によって店長さんの決定で微妙に変わるようですが、基本的に黒髪or染められても暗い茶色くらいまで…という規定が多いようですね。

金髪や明るい茶髪はNGになることが多いようなので、ベローチェでバイトする際は気をつけましょう。

 

ネイルは禁止です。ベローチェのみならず飲食店では基本ネイルはできないと思っておいた方が良いでしょう。もしラインストーンなどがドリンク・フードに入ってしまったら大変です。

ピアスも基本的には外した方が良いでしょう。ただ、店舗によってはワンポイントくらいの目立たないものならOKしてくれるところもあるようです。

 

全体的に控えめで真面目そうな印象を与えるようにすることが大事です。

ベローチェで高校生はバイトできるの?

カフェバイトに憧れる高校生も多いでしょう。

 

ですが、基本的にベローチェのバイト応募資格は高卒以上とされていることが多いです。

そのため、残念ながら高校生でいるうちはベローチェのバイトは諦めた方が良いかもしれません。高校を卒業するまでの我慢です。

 

同じ学生でも大学生・専門学生・短大生ならOKです。むしろ大学生のバイトさんはとても多いようです。

ベローチェでシフトの希望はどれくらい通る?

ベローチェは大体入る時間帯が分かれているようですね。朝・昼・夜といった区分けです。

 

最初の面接の段階でどの時間帯のシフトに入りたいか決めて、基本的にはその決められた時間帯に入るかたちになります。

シフト提出は月1回にしている店舗が多いようで、ある程度希望は聞いてもらえるようですよ。ただ、やはりサービス業なので、土日祝に多めにシフトに入れる人を優先的に採用する傾向はあるようです。

 

面接のときにシフトの希望を聞かれたら、ある程度柔軟には対応できる姿勢を見せておきましょう。「土日は入れません。夏休みは実家に帰ります」なんて答えてしまったら、「やる気ないな、こいつ…」と思われて終わりです…。

ベローチェでまかないはあるの?

飲食店のバイトで期待したいのは、やっぱりおいしいまかないですよね。

 

ベローチェでは、休憩中にまかないを利用することができます。フード・ドリンク共に半額くらいの金額で食べさせてもらうことができるとのことで、長時間勤務するときはぜひ利用したいところですね。

自分でフードやドリンクを作って食べる人も多いようなので、入りたての新人さんはそれも練習になって良いみたいですね。

ベローチェのバイト口コミをチェック!

では、実際にベローチェでバイトしている人はどんな感想を持っているものなのでしょうか?

実際に働くとなると、いろいろな思いがありますよね。今回は、ベローチェのバイトについての良い口コミ・悪い口コミを調べてみましたので、参考にしてみてください。

ベローチェのバイトの良い口コミ

シフトは希望通りに入れるのでありがたいです。若い人が多いので、友達もたくさんできました。

 

穏やかな人が多い職場で、人間関係に悩むことがなくて良かったです。また機会があれば働きたいなって思います。

 

常連のお客様とお話しするのが楽しかったです。毎日のように通ってくれる人が多かったので、全体的にフレンドリーな感じのお店の雰囲気が好きでした。

ベローチェのバイトの悪い口コミ

お昼時が鬼のように忙しくて大変でした。それでいて店長とも馬が合わなかったので、あまり長くは続けられませんでした。

 

とにかく素早さを要求されるのがちょっときつかったかなと思います。ゆったりやりたい人はには向かない仕事だと思いました。

カフェバイトは美男美女ぞろいって本当?

なんとなくカフェのバイトって美男美女ぞろいな印象を受けてしまいますよね。

だからこそ、「可愛くないと採用されないのかな…」「イケメンじゃないと落ちるの?」と心配してしまう人は多いはずです。

 

ですが、顔の良し悪しは採用基準には全く関係ないと言って良いでしょう。どのカフェも「顔が良くないと採用しません」といった基準は設けていませんし、ベローチェも同じです。

 

 

では、、、カフェ店員ってなぜ可愛くorかっこよく見えてしまうのでしょうか?

 

その秘密は、私が思うに「清潔感」にあると思います。

もともとの顔の良し悪しはともかくとして、「清潔感」がそれぞれを雰囲気美女・雰囲気イケメンにしてくれているのではないかと思うのです。

 

清潔感がある女性・男性は、それだけで真面目そう、誠実そう、綺麗好きっぽい、清楚、優しそう・・・などなど、ポジティブな印象を感じませんか?

それが美男美女を思わせるきっかけになっていると思うのです。

 

そのため重視すべきは、元の顔の良し悪しではなく、「清潔感」なんです!!

 

ベローチェも含めて、カフェバイトに応募する際は、ぜひ清潔感を意識した見た目で面接に臨んでみてください。

面接官に良い印象が伝わり、顔に自信がなくても、印象が良いことがあなたを雰囲気美女・雰囲気イケメンにしてくれます。

 

きっと採用される可能性はぐっとアップするはずですよ。特に飲食店は食べ物を扱うところですから、清潔感を重視して人を採用する傾向は強いです。

あとは志望動機・シフトの希望・自己PRなどの受け答えがハッキリと元気であれば問題はないはずです。

まとめ

今回はベローチェのバイト情報について紹介させていただきました。シフトの融通が利きやすい点、コーヒーやサンドウィッチの知識がつく点など、メリットはたくさんありますね。

 

店舗がある場所には偏りがありますが、それでも都内などではかなりメジャーなカフェです。カフェバイトに憧れる学生さん・フリーターさんはぜひ、ベローチェでカフェバイトデビューをしてみてはいかがでしょうか?

 

chocomint

バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。